スパーズのカウンターがより強力に ヌーノが欲する英国ナンバーワンドリブラーとは

トラオレは今夏でのステップアップを成功させるのか photo/Getty Images

ますますカウンターでの得点が増えそうだ

開幕から2連勝と好調を維持しているトッテナム。新指揮官であるヌーノ・エスピリト・サントの戦術が落とし込まれているようで、今季は非常に期待できる。唯一の不安材料とすればハリー・ケインだが、会長であるダニエル・レヴィはマンチェスター・シティへの売却を拒否している。

そんなスパーズだが、新しく前線に実力者を加えるようだ。英『90min』によればウルブズのFWアダマ・トラオレ獲得に向けて動いており、元ウルブズの指揮官であったヌーノはトラオレのことを高く評価しているとのこと。

トラオレは昨季リーグ戦シーズンを通して2得点に終わるなど、決定力不足を露呈している。今季もここ2試合を見る限り改善されているようには見えないが、確かに彼のドリブルでの突破は魅力的だ。レスター戦、スパーズ戦でのドリブル成功数は計20回であり、規格外の数字を記録している。

ヌーノはトラオレを3トップの右ウイングとして考えているようで、ライバルとなるのはルーカス・モウラだ。元ブラジル代表FWはカウンターで輝くタイプのドリブラーだが、パフォーマンスにムラがあるのが難点か。開幕戦の対マンC戦では躍動していたが、ウルブズ戦では左サイドのステーフェン・ベルフワインがより活躍しており、彼と比較すると攻撃面では貢献できなかった。

ヌーノは右サイドの攻撃力を懸念しているのかもしれない。プレミアトップクラスのドリブラー加入であれば、ますますカウンターの切れ味が鋭くなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ