「一度はあの魔法のようなパスを……」 アンリが共闘してみたかった名手とは

かつてアーセナルなどで活躍したアンリ氏 photo/Getty Images

デンマーク産のチャンスメイカー

かつてアーセナルやバルセロナで活躍した元フランス代表FWティエリ・アンリ氏。ビッグクラブで活躍した同氏の周りにはいつも優秀なチームメイトがいた。デニス・ベルカンプ、リオネル・メッシ、サミュエル・エトー、フランク・リベリ……。皆アンリ氏と良い共存関係を築き、互いの良さを引き出した名手たちだ。

しかし、そんなアンリ氏が一度でいいから共闘してみたかった名手について語っている。活躍した時期こそ若干のズレがあるものの、同氏は現役時代にかつてユヴェントスやバルセロナで活躍した元デンマーク代表MFミカエル・ラウドルップ氏と一緒にプレイしてみたかったのだという。英『Daily Mail』が伝えている。

「僕にとって夢のチームメイトは誰かって? 間違いなく、ミカエル・ラウドルップだよ。私は彼の供給するパスをずっと受け取りたいと思っていたんだ。それは最も重要な要素だ。完璧なパスはチームメイト全員と共有できる贈り物のようなものだ。だから、一度はあの魔法のようなパスを受けてみたいと思っていたんだよ」

選手としてのキャリアを重ねるうちに、ストライカーから極上のパサーへとそのプレイスタイルを変化させていったラウドルップ氏。テクニカルかつ鮮やかなプレイは見る者すべてを魅了した。あのアンドレス・イニエスタも憧れと語るレジェンドだ。

もし活躍したクラブと時代が重なっていたのならば、アンリ氏とラウドルップ氏はどのようなコンビネーションを披露したのだろうか。きっとこれまで見たこともないような、最強のホットラインが完成していたかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説」。中田英寿、小野伸二、中村俊輔など……、欧州で日本人フットボーラーの道を切り開いたパイオニアたちの偉業を、貴重な写真とともに振り返ります。

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ