C・ロナウドでもメッシでもない モウリーニョが考える世界最高の選手は

数々のビッグクラブを渡り歩いたモウリーニョ監督 photo/Getty Images

「誰も彼を超えることはできない」

世界で最高のフットボーラーは誰なのか。サッカーファンなら一度は議論のタネにしたことがある話題だろう。

現在、地球にはクリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシという卓越した2人のフットボーラーがいる。多くの人は、どちらかの名前を挙げるに違いないと思えるほどに、彼らのプレイや残した成績は抜きん出ている。

しかし、トッテナムの監督を務めるジョゼ・モウリーニョは、『LiveScore』のインタビューで別の名前を挙げた。

「ロナウド。エル・フェノーメノさ。クリスティアーノ・ロナウドとレオ・メッシは、より長いキャリアを持っていて、15年間毎日トップを維持している。しかし、厳密に才能とスキルについて言えば、誰もロナウド(ナザーリオ)を超えることはできない」

「ボビー・ロブソンと一緒にバルセロナにいたとき、私は彼がこれまで見た中で最高の選手だと気付いたんだ。怪我が彼のキャリアを殺してしまったが、その19歳の少年が持っていた才能は信じられないものだったよ」

アシスタントコーチとしてサー・ボビー・ロブソンに付いていたとき、目の当たりにした才能の大きさに驚いたとモウリーニョは語っている。1996年にロブソンに見出され、バルセロナへやって来たロナウド。彼がバルサにいたのはこの1季だけだったのだが、リーグ戦で37試合34得点を挙げ、リーガの得点王に輝く。

ロブソンに「戦術はロナウド」と言わしめたほどの才能は、未だにモウリーニョの中でも不動のトップ・オブ・トップであるようだ。


●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ