香川真司のループもクロスも全部止める ドルトムントに立ちはだかる守護神[映像アリ]

バイエルンのノイアー photo/Getty Images

振り返るデア・クラシカーでのスーパーセーブ

9日に迫る世界大注目のバイエルンVSドルトムントを前に、ブンデスリーガ公式が1人の選手にスポットを当てた。バイエルンの守護神マヌエル・ノイアーだ。

2011年の加入以来ドルトムントと何度も死闘を演じてきたバイエルンの絶対守護神は、33歳になった今もゴールマウスを守り続けている。伝統のデア・クラシカー(バイエルンVSドルトムント)でもスーパーセーブを何度も披露しており、今回同サイトはドルトムント相手のスーパーセーブBEST5を映像で紹介している。

その中には、現在レアル・サラゴサでプレイするMF香川真司のシュートも入っている。ノイアーのドルトムント戦スーパーセーブ第5位には、香川が右足で放ったループシュートを飛び上がりならストップしたものが選ばれており、香川お得意のループをいとも簡単に防いでしまった。香川にはほとんどコースもなく、あの角度からノイアー相手にシュートを決めるのは難しかったか。

第4位にも香川が絡んでいる。香川がペナルティエリア右寄りから送った完璧なクロスに味方選手が飛び込んだのだが、これもノイアーが横っ飛びでストップ。これを止められるGKはほとんどいないはずだが、それをやってしまうのがノイアーなのだ。

そこからはマルコ・ロイス集だ。ロイスの左足ミドルシュート、フリーキックを驚異的な反応でストップしており、ドルトムントとしては厄介すぎる壁だ。このBEST5以外にもノイアーに阻まれたシュートは数多く存在する。

現在のドルトムントも非常に攻撃力の高いチームだが、その前にノイアーは立ちはだかる。今回のデア・クラシカーでもスーパープレイが次々と飛び出すことだろう。



●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ