EURO2024のイングランド代表メンバー入りは確実か プレミア得点王も見えてきたワトキンスが過ごす充実のシーズン

EURO2024行きも見えてきたか photo/Getty Images

アラン・シアラーは絶賛

プレミアリーグの歴代最多得点記録保持者で元イングランド代表のアラン・シアラー氏は、今シーズン絶好調のFWオリー・ワトキンスがEURO2024のイングランド代表メンバーに入ることは間違いないと語った。

今シーズンはCL出場権を争う位置まで順位を上げてきているウナイ・エメリ率いるアストン・ヴィラの中で、圧巻の成績を残しているのが、ワトキンスだ。同選手はここまで公式戦45試合に出場し26ゴール10アシストをマーク。プレミアリーグだけでも32試合で19ゴール10アシストという素晴らしい数字をマークしている。

現在20ゴールでプレミアリーグ得点ランキングの首位を走るアーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)とは1ゴールしか差がなく、得点王も見えてきた。素晴らしいシーズンを送っているワトキンスについて、シアラー氏は『Match of the Day 2』にて、「彼は絶対に行く、それは間違いない。リーグ戦で19ゴールだ。あのフィニッシュの仕方、後方からの追い上げ、あらゆる問題を引き起こしていた。絶対に彼は行くよ」と、コメント。6月に開催されるEUROにイングランド代表として選ばれるべきだと語った。
イングランド代表のストライカーとしてはハリー・ケインが絶対的な存在として考えられているが、そのバックアッパーとなる選手に誰が選ばれるかは注目を集めている。ワトキンスやブレントフォードのイヴァン・トニーが最有力候補となっており、どちらかが選ばれるという見方だ。

ワトキンスがこの調子でゴールを量産していけば、シアラー氏のいうようにEURO行きのメンバーに選ばれる可能性は高いだろう。プレミア得点王も狙える位置にいるワトキンスは代表指揮官ガレス・サウスゲイトにアピールするためにあと6試合で何点積み重ねることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ