ホワイトはアーセナルの新たな攻撃オプションに サカとの右サイドの連携はチームの大きな武器となった

攻撃面でも才能を見せるホワイト photo/Getty Images

シアラー氏も絶賛

現在プレミアリーグで首位をキープし、CLでもベスト8進出を決めたアーセナルにはタイトル獲得の大きな期待が寄せられている。

昨シーズンの終盤に失速したような脆さを感じさせない今シーズンのアーセナル。従来の主力選手と新戦力とがうまく噛み合っており、チームとしての成熟度も上がっている。

そんななか、アラン・シアラー氏が注目しているのが右SBのベン・ホワイトだ。同氏はCLのラウンド16・2ndレグでも見せたホワイトの偽SBのプレイやサカとの連携性、そして同選手の攻撃性を称賛している。
「ホワイトはディフェンスにおいて信頼できる存在であるだけでなく、ブレントフォード戦で2ゴールをお膳立てしたように彼は今、アーセナルの攻撃においても大きな役割を果たし始めている」(プレミアリーグ公式サイトより)

シアラー氏は今週の「チーム・オブ・ザ・ウィーク」の3バックの一角としてホワイトを選んでおり、偽SBのような新たな役割に適応し、さらに攻撃への貢献度が上がったホワイトに注目している。

ホワイトはアーセナルの不動の右SBであり、右ウイングのFWブカヨ・サカとは抜群のコンビネーションを誇る。今シーズンもサカとホワイトのホットラインは健在で、相手にとって脅威となっている。

ホワイトは今シーズン、リーグ戦27試合に出場し2ゴール4アシストをマークしている。守備での貢献はもちろんのこと、ホワイトは攻撃面でもアーセナルの重要な武器となりつつある。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ