MLSは“メッシ効果”で急成長? 世界からの注目度は増している「南米、欧州での視聴者が増えていて……」

メッシらスターのおかげでインテル・マイアミの注目度は高まっている photo/Getty Images

インテル・マイアミの路線は正しいか

今年はリヴァプールやバルセロナで活躍してきたFWルイス・スアレスも獲得し、ますます注目を集めるアメリカ・MLSのインテル・マイアミ。

チームにはリオネル・メッシ、セルヒオ・ブスケッツ、ジョルディ・アルバら元バルセロナ組が揃っていて、アメリカのクラブの中では世界で最も注目されているクラブと言える。

MLSはApple TVが『MLSシーズンパス』というサービスを展開していて、世界100の地域での視聴が可能となっている。
スペイン『as』によると、Apple TVのサービスを担当するエディ・キュー氏はメッシ効果で加入者が驚くペースで増えていると語る。アメリカ以外の地域からの加入者が増えているようで、インテル・マイアミと同じ手法を取るクラブが増えることを希望している。

「インテル・マイアミの努力は一例で、もっと多くのチームが同じことをする必要があると思う。インテル・マイアミが違いを生むことは分かっていたが、それでも時間はかかるだろうと思っていた。しかし世界的な観点から見ても、状況は非常に早く変化している。これほどの動きがあるとは思わなかったし、信じられないほどだ。正確な数字は言わないが、メッシが来てから大きく変わった。南米、欧州での視聴者が増えていて、これは大きな変化だよ」

今後MLSがサッカー界で存在感を増し、選手たちにとっての選択肢となっていけばリーグ全体も成長していくだろう。それはアメリカ人選手の育成・強化にも繋がるはずで、リーグの関心度が高まっているのはポジティブだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ