“ニューカッスルのガットゥーゾ”が完成すればプレミア屈指の中盤に? トナーリ、ジョエリントンらファイター集団へ

ニューカッスルに加わるトナーリ photo/Getty Images

戦えるMFが揃っている

今夏に積極的な動きを見せるニューカッスルは、第一の大物補強としてミランからMFサンドロ・トナーリを引き抜いた。

ミランではセリエAを代表するセントラルMFの1人にまで成長したトナーリだが、プレミアリーグでもいきなり大活躍となるだろうか。ニューカッスル地元メディア『Georgie Boot Boys』が期待しているのは、トナーリのパワフルなプレイだ。

トナーリは自身と似ている選手を問われ、「似ているという点で選ぶなら、ガットゥーゾだろうね」と答えている。デビュー当初はアンドレア・ピルロとの比較もあったが、本人は元イタリア代表の闘犬・ガットゥーゾと似ているとの感覚があるようだ。
そしてこれこそ同メディアがトナーリの成功を確信する理由でもある。同メディアは、「もしトナーリがニューカッスルのガットゥーゾとなるなら、エディ・ハウやサポーターから崇拝されるだろう。好戦的で走れるMFはハウのチームに不可欠であり、それこそジョエリントンやウィロック、ロングスタッフらが好成績を収めた理由でもある」と伝えており、今のニューカッスルはMFブルーノ・ギマランイスを含めハードに戦えるクオリティの高い選手が揃っている。

今夏はまだ最終ラインや前線の補強に動くと予想されるが、中盤に関してはトナーリの加入で完成したと見ていいのではないか。ジョエリントン、ギマランイスのブラジル代表コンビと合わせ、プレミアリーグでもトップクラスの陣容だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ