マルティネッリ、トロサールら超えられるか U-21イングランドで輝き放つスミス・ロウが勝負のシーズンへ

U-21イングランド代表で活躍するスミス・ロウ photo/Getty Images

U-21欧州選手権では2ゴールと躍動

現在ジョージアとルーマニアで開催されているU-21欧州選手権にて、U-21イングランド代表はグループ2連勝と華麗なスタートを切った。

そこで輝きを放っている選手の1人が、アーセナル所属のMFエミール・スミス・ロウだ。

初戦のチェコ戦では途中出場から1ゴール、2戦目のイスラエル戦では先発し、モーガン・ギブス・ホワイトとの見事な連携から大会2点目を奪っている。
イスラエル戦で奪ったゴールはスミス・ロウらしい一撃で、左サイドからの仕掛けは魅力がある。気になるのは、アーセナルがスミス・ロウをどう活かすかだ。

今季のスミス・ロウは怪我で出遅れてしまい、その間に2列目はガブリエウ・マルティネッリ、マルティン・ウーデゴー、ブカヨ・サカが支配することになった。今冬にはブライトンからレアンドロ・トロサールも加わり、左サイドや中央でのプレイを得意とするスミス・ロウにとっては強烈なライバルだ。

英『Daily Mail』はアーセナル側にスミス・ロウを手放す考えはないと伝えているものの、今季出番が増えなかったのは事実だ。負傷から復帰した後も、指揮官ミケル・アルテタはスミス・ロウにそこまで出番を与えていない。

同メディアは来季前半戦で成果が出なかった場合は1月の移籍も視野に入ってくるかと見ているが、アーセナルはスミス・ロウの才能をどう活かしていく考えなのか。U-21での輝きを見れば、何とかチームに組み込んでいきたい戦力だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ