CL決勝でインテルがマンCに勝つには“奇跡”が必要? マンC強すぎ問題「今季のシティは明らかに欧州最高」

CL決勝でシティに挑むインテル photo/Getty Images

一発勝負ならば何かを起こせる

今季のチャンピオンズリーグ決勝の舞台は、トルコ・イスタンブールにあるアタテュルク・オリンピヤト・スタドゥだ。

イスタンブールといえば、2004-05シーズンのイスタンブールの奇跡を思い出す人が多いだろう。

当時のチャンピオンズリーグではリヴァプールとミランが決勝で激突し、リヴァプールが後半に3点差を追いついてPK戦の末勝利を収めるミラクルを起こした。
今季の決勝カードはマンチェスター・シティVSインテルだが、現時点での評価は明らかにシティが上だ。インテルが優勝を狙うには、それこそ奇跡が必要なのかもしれない。

英『Daily Mail』によると、当時のイスタンブールの奇跡を経験した元リヴァプールMFディートマー・ハマン氏もインテルが勝つチャンスは低いとの見方だ。

「私にとっての古巣でもあるシティは、2005年のリヴァプールのようなイスタンブールの奇跡は必要としていない。今季のシティは明らかに欧州最高のチームで足り、トロフィーに値する。ホーム&アウェイの戦いならば、彼らはほぼ無敵だろう。一発勝負ならばインテルにもチャンスはあるが、それでもインテルが勝てば驚くだろう。奇跡を必要としているのはインテルの方だ」 

ハマン氏の言葉通り、ホーム&アウェイの戦いならばシティが圧倒的に有利だっただろう。しかし、一発勝負ならば何でも起こり得る。インテルは守りの時間が長くなるはずだが、今回もイスタンブールの夜は荒れるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ