4試合連続ハットトリックは実現するのか “ハーランド封じ”にシティとの相性◎サウサンプトンが挑む

アーリング・ハーランドを止められるチームはあるのか photo/Getty images

8日にシティホームで行われる

8日にプレミアリーグ第8節が行われ、現在2位のマンチェスター・シティはサウサンプトンと対戦する。

昨季のシティはセインツが天敵であり、リーグ戦では第5節(0-0△)と第23節(1-1△)で戦い、2試合ともにドローだった。シティの決定力のなさも影響したが、第23節では3つのビッグチャンスを生み出すも1ゴールしか奪えず勝ち点を落とした。セインツは引き込んではじき返す守備が上手く、昨季のシティは苦労している。

だが今季のシティは今のセインツに苦戦するのだろうか。始まってみなければ分からないが、新加入ストライカーであるアーリング・ハーランドが先発することになれば、ノーゴールで90分間が終わるとは思えない。
ボルシア・ドルトムントからシティに加わり、得点を量産しているハーランド。プレミアでは8試合で14ゴール3アシストを記録しており、もちろん得点ランキングでは2位に大差をつけてトップを走っている。665分で14ゴールを挙げており、1ゴールにかかる時間は約47分となる。

現在ハーランドはある記録を継続しており、それがホーム戦での連続ハットトリックだ。4-2で勝利したクリスタル・パレス戦からハットトリックを達成しており、続くノッティンガム・フォレスト戦、マンチェスター・ユナイテッド戦でも3ゴールを決めた。ホームでの3試合連続ハットトリックは史上初の快挙であり、セインツ戦でも3得点を奪えばさらに記録を伸ばすことになる。

英『The Guardian』では誰がハーランドを止めることになるのか注目している。それでいえば直近のリーグでの直接対決2試合で負けていないセインツは可能性があるチームであり、どのようなゲームになるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ