ポルティモネンセで復活も保有元では“戦力外” 日本代表の元10番はポルトに幽閉されてしまうのか

現在のポルトに中島翔哉のポジションはない photo/Getty images

ピッチに立つことはできるのか

日本代表で10番を背負った男のキャリアはどうなってしまうのか。中島翔哉のことである。

FC東京で大きく名を揚げ、ポルティモネンセで海外キャリアをスタートさせた中島。その後は順調にステップアップし、ポルトガルを代表する強豪ポルトへ辿り着いた。しかしポルトでは継続したプレイタイムを得られず、アル・アインや古巣であるポルティモネンセに期限付き移籍している。

昨季はポルティモネンセに戻り、リーグ戦では22試合に出場して1ゴール2アシストを記録している。数字ではそれほどのインパクトは残せなかったが、これだけまとまったプレイタイムを得られたのは、リーグ戦で10ゴール10アシストを記録した17-18シーズン以来のことである。
そんな中島はこの夏保有元のポルトに戻った。ポルトガルメディア『OJOGO』によると、中島はポルトで選手登録されていないようだ。戦力外として扱われており、古巣であるポルティモネンセが獲得を希望したが、中島とポルトとの契約は2024年まで残っており、それが枷となって古巣復帰は実現しなかった。

欧州のマーケットは閉まってしまったが、同紙では中島が以前いたカタールやサウジアラビアの市場はまだ開いていると主張する。実際にカタールは15日、サウジアラビアは17日まで移籍することは可能だ。

日本代表復帰の声が高まる中島だが、プレイできなければサムライブルー復帰は難しい。ドリブル突破からのチャンスメイクは彼の十八番であったが、プレイできるクラブを見つけることはできるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ