自分ならリヴァプール戦でロナウドとラッシュフォードを起用しないとルーニー 古巣マンUに求めている変化

メンバー変更を勧めるルーニー監督 photo/Getty Images

テン・ハーグ監督はどういったスタメンでリヴァプール戦に臨むのか

開幕2連敗という厳しい状況にありながら、強豪・リヴァプールとの一戦を迎えるマンチェスター・ユナイテッド。現在D.C. ユナイテッドの指揮官を務めるマンUのOB、ウェイン・ルーニー監督は、この一戦に向けた選手起用について自らの考えを明かしている。

かつて、マンUのエースとしてゴールを量産し、5回のリーグ優勝やチャンピオンズリーグ制覇にも貢献したルーニー監督。近年はチャンピオンシップ(英2部相当)で戦っていたダービー・カウンティの指揮官を務めていたが、今夏からはMLSのD.C.ユナイテッドを率いている。

英『The Athletic』によれば、ルーニー監督は今季開幕から不調に陥っている古巣についてコメント。リヴァプール戦では2選手を先発から外すべきだと主張している。

「私ならクリスティアーノ・ロナウドを起用しないし、マーカス・ラッシュフォードも起用しない」

「もし私が(エリック・)テン・ハーグ監督の立場だったら、ピッチ上でエネルギーを得ることが最大の関心事だろう。そして、マンUが9番の選手を獲得できなかったのは、ロナウドがチームとあまり練習していなかったにもかかわらず、ブレントフォード戦で彼に頼らざるを得なかったことを意味する。彼がフィットした状態で試合に出られるようになるには、もう少し時間が必要なように見えた」

「そして、現在のメンバーではこのようなことが長い間続いており、彼らのやり方を変えるには、何か思い切ったことをしなければならないだろう。彼らは無感情だし、チームには個性もなければ、心もない」

「すべての選手がそうだと言っているのではない。ハリー・マグワイアもフレッジも常にトライするし、スコット・マクトミネイはポール・スコールズやマイケル・キャリックではないかもしれないが、常に前に出ていって、何かしらのプレイを見せてくれるだろう」

チームに活を入れるために、大胆なメンバー変更が必要であると指摘したルーニー監督。テン・ハーグ監督もリヴァプール戦で何かしら変化を見せると思われるが、ロナウドやラッシュフォードを先発から外すこともあるのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ