マンC、ドルトムントまで撃破した5年前の記憶 モナコ大躍進支えたラスト戦士退団

CLベスト4に入ったモナコを支えたシディベ(手前) photo/Getty Images

当時のメンバーからはムバッペ、ファビーニョらが引き抜かれた

今やフランスのリーグ・アンはパリ・サンジェルマンが絶対王者となっているが、以前は別の可能性を見せてくれたチームがあった。フランスサッカー界が大きく盛り上がった2016-17シーズンだ。

当時世界を驚かせたのは、優秀な若手を多く揃えていたモナコだ。FWキリアン・ムバッペ、MFベルナルド・シウバ、ティエムエ・バカヨコ、ファビーニョ、トマ・レマル、DFバンジャマン・メンディ、そこにベテランのFWラダメル・ファルカオ、DFカミル・グリク、MFジョアン・モウチーニョらが経験をプラスしたチームは、リーグ・アンを制覇。パリの猛追を振り切ってみせた。

そしてチャンピオンズリーグではマンチェスター・シティ、ドルトムントを撃破し、ベスト4へ進出。特にムバッペの勢いは凄まじく、このシーズンで一気に世界的ヤングスターとなった。
そんなモナコに他クラブが目をつけるのは当然だ。ムバッペ、ベルナルド・シウバ、ファビーニョ、バカヨコなど、多くの選手がビッグクラブへと引き抜かれた。

そして今夏、サイドバックを務める29歳のジブリル・シディベがモナコを離れることになった。これにより、当時トップチームに在籍していた全選手がモナコを離れたことになる。

モナコが見せた快進撃から5年。今やフランスのクラブでチャンピオンズリーグ・ベスト4入りを狙えるのはパリくらいだ。当時のモナコにワクワクしたファンも多いはずで、あのシーズンはこれからも語り継がれていくはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ