強さと速さに技術力と三拍子そろったCB 浦和のディフェンスリーダーが攻守に貢献

磐田戦ではPKを決めたショルツ photo/Getty Images

4バックと3バックにも対応

今季の浦和レッズでもディフェンスリーダーとして大きな存在感を発揮している男がアレクサンダー・ショルツだ。UEFAチャンピオンズリーグでの経験もある男は、昨夏の浦和加入後、欠かせない選手としてチームに君臨している。

ショルツはフィジカルの強さとともにスピードも武器としており、様々な特長のFWを抑えることができる。パワー系の相手にはフィジカルを前面に出して競り合いに勝利し、スピード系のFWとは速さと地上戦の強さで対抗し失点を許さない。

また足元の技術にも優れているショルツは、最終ラインから自らボールを運び、ドリブルでチャンスを作ることもできる。J1第6節の北海道コンサドーレ札幌戦でも、[4-4-2]の右センターバックでスタメン出場すると、ボールを自ら運んで右サイドから仕掛けていくシーンも見られ、前線で好機を作った。

リーグ屈指の守備力に加え、技術力の高さで攻撃のチャンスも創出してしまうショルツ。チームで大きな存在感を誇るセンターバックは、J1でもトップクラスの能力を兼ね備えている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ