高強度で中盤を支配した浦和MF伊藤敦樹 アグレッシブな攻撃参加に守備での強さも発揮

中盤を制圧した伊藤 photo/Getty Images

大勝に欠かせなかった伊藤敦樹の存在感

浦和レッズはJ1第5節でジュビロ磐田と対戦。4ゴールを奪って4-1と勝利した。この試合でPKを獲得するなど勝利に貢献し、高い強度で90分プレイし続けた男が伊藤敦樹である。

ボランチで先発出場を果たした伊藤は、縦横無尽にピッチを制圧する。自身の武器である非凡な攻撃センスと、フィジカルの強さを活かして存在感を発揮。CKでは囮になる動きで先制点を間接的に創出すると、ゴール前へと飛び出してPKを獲得するなど、得点にもつながる活躍を見せた。

そんな伊藤は今試合でデュエル勝利数「4」を記録し、タックル成功数も4つを数えるなど中盤での強さを見せ付ける。彼のインターセプトからカウンターにつなげる形で、守から攻への切り替えの速さも浦和の勝利に欠かせなかった(データは『SofaScore』より)。

またリカルド・ロドリゲス監督の戦術を熟知する岩尾憲が隣にいることで、伊藤のアグレッシブさも際立った。丁寧にさばいてチームを落ち着かせる岩尾と、攻守に強度高く中盤を保てる伊藤の2人が、チームに安定感と勢いを与えているのだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ