“鉄壁”と表現するしかないセービング技術 グランパスを救った絶対的守護神・ランゲラック

今季もランゲラックの鉄壁ぶりは健在 photo/Getty Images

何度も防いだ決定的ピンチ

鉄壁。まさに、そう表現するにふさわしいパフォーマンスだった。20日に行われた明治安田生命J1リーグ第5節にて、名古屋グランパスの絶対的守護神はその実力をまたも見せつけることとなっている。

その絶対的守護神とは、Jリーグファンならば誰もが認める名手。ランゲラックだ。堅守・名古屋を象徴する存在である同選手は今回も非常に頼もしい姿を見せてくれた。最終的に1-1のドロー決着となったこの試合だが、名古屋にとっては相手に押し込まれる時間も少なくなかった。そんななか、彼らがなんとか勝ち点1をゲットすることができたのは間違いなくこの守護神の働きによるところが大きかったからと言えるだろう。

この柏戦、90分を通して高い集中力を継続したランゲラック。立ち上がりの6分にこそ柏のFW細谷真大に先制点を献上したものの、それ以外の場面における彼のパフォーマンスは完璧に近かったと言っていい。この日の名古屋は細谷にゴールを奪われた場面以外にも53分や60分、62分などで決定的なピンチを迎えたが、ランゲラックはその全てを超人的な反応で防いでみせたのだ。また、PAから飛び出してピンチの芽を積む仕事もきっちりとこなし、彼はこの試合でもチームに安定感をもたらすことに成功した。
“絶対的守護神”という言葉がこれほど似合う男もそういない。おそらく、この試合におけるランゲラックのパフォーマンスを見て、改めてそのような感想を抱いた人は多いだろう。類まれなるセービング技術を駆使しながら名古屋のゴールに鍵をかける男。今季もランゲラックは堅守・名古屋の象徴として大きな存在感を発揮している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ