新潟との契約を更新した生粋のストライカー 今季13得点のエースがJ1昇格へ導くか

来季も谷口の活躍に期待だ photo/Getty Images

今季J2で13ゴールを記録した

アルビレックス新潟は谷口海斗との来季の契約を更新したことを発表した。今季新潟に加入してチームのエースとなったFWは、来シーズンもJ1を目指してオレンジのユニフォームに袖を通す。

谷口は2020シーズンにロアッソ熊本で18ゴールを記録する。J3得点王の肩書とともに新潟へ移籍すると、J1昇格を狙うチームで得点源として活躍。第10節の愛媛FC戦でJ2初ゴールを決めると、今季は13得点でチーム内トップのゴール数となった。

過去にはJ3得点王に輝き、新潟加入後も得点を量産して浦和レッズへと引き抜かれたレオナルドがおり、谷口にも個人昇格があるのではないかと言われていた。そんなエースがいち早く契約を更新したことは、来季こそJ1昇格を目指す新潟にとっては大きな影響をもたらすことだろう。チーム編成もストライカーは谷口の軸として考えられる。

谷口はラストパスへのレスポンスが早くワンタッチでゴールネットを揺らしてしまう生粋のストライカーだ。得点への技術とセンスが光るFWは来季も新潟でチームのために得点を揺らし続ける。松橋力蔵新監督の下、谷口がどのような輝きを見せるか。大いに期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ