カンプ・ノウに客が入らない…… メッシ退団&不振で魅力失うバルサブランド

アラベス戦も勝てなかったバルセロナ photo/Getty Images

アラベス戦はスタンドが寂しいものに

リオネル・メッシが去り、チームも思うように白星を増やせない。今のバルセロナが魅力を欠いているのは間違いない。

サポーターの熱量も冷めているのか、今節1-1で引き分けたアラベス戦では本拠地カンプ・ノウに3万7278人しか観客が入らなかった。

いつでも熱気に包まれてきたカンプ・ノウは9万人越えの観客を収容できるが、アラベス戦では半分も入らなかったことになる。
スペイン『Tribuna』によれば、週末のリーグ戦で3万7278人しか入らなかったのは2001年のビジャレアル戦以来のワースト記録だという。アラベスはビッグクラブではないが、それでもカンプ・ノウがガラリとしているのは寂しい。

同メディアも心配になる数字と取り上げており、サポーターの熱が冷め始めているのかもしれない。

取り戻すには、スター選手の登場と魅力的なスタイル、そして何より勝利が必要だ。サポーターはそれを求めてカンプ・ノウへ駆けつける。

2000年代前半から後半にかけてはロナウジーニョが観衆を魅了し、それからはメッシが登場した。メッシを一目見ようとカンプ・ノウに海外から足を運ぶ人も多かったはずで、ビッグクラブにはいつの時代もスター選手が必要だ。

噂されるシャビ・エルナンデスの帰還はサポーターを振り向かせる効果があるはずだが、メッシに代わる新たなスターは出てくるのか。今のバルセロナは明らかに人気を落としている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ