メッシ、C・ロナウドも敵わない? 《サッカー史上No.1テクニシャン》は誰だ

ブラジルが生んだファンタジスタ・ロナウジーニョ photo/Getty Images

テクニックならメッシを超える者も……

アタッカーの優劣を得点数のみで判断するなら、リオネル・メッシかクリスティアーノ・ロナウドがトップに立つだろう。今もネットを揺らし続ける2人はサッカー史でも限りなくNo.1に近いアタッカーだ。

では、史上最もテクニックの高かった選手は誰だろうか。この分野ならメッシ、クリスティアーノ・ロナウド以上の存在がいるのではないか。

テクニックと独特なアイディアという点では元ブラジル代表FWロナウジーニョが1番に近いのではないか。

予想がつかないアイディアとそれを実現するテクニックは特別で、ロナウジーニョがボールを持った際にはメッシやクリスティアーノ・ロナウドとは異なるタイプのワクワク感があった。ネイマールは近い才能を持っているが、ロナウジーニョを超えるテクニシャンは少ないか。

イニエスタも特別な技術の持ち主 photo/Getty Images

世界を盛り上げてくれたテクニシャンたち

同じブラジルでは元祖怪物ロナウドのテクニックも特別なものがあり、ロナウジーニョより縦への推進力は上だった。さらに先輩ではロマーリオのテクニックもサッカーファンに強烈なインパクトを残した。このブラジル人トリオは特別だ。

現在ヴィッセル神戸でプレイするMFアンドレス・イニエスタも負けていない。インサイドハーフに加えて左のウイングをこなすことができ、若い頃はドリブルで相手を突破するプレイも得意としていた。トラップ、パス、ドリブルとすべてが高精度で、21世紀最高のMFと言っても大袈裟ではない。

同じ中盤では元フランス代表MFジネディーヌ・ジダンも忘れてはならない。イニエスタと同じく優雅なテクニックの持ち主で、足に吸い付くようなテクニックが特長的だった。爆発的なスピードはなかったが、代名詞のルーレットなど特別なプレイを連発してくれた。

英『GIVE ME SPORT』はロナウジーニョをNo.1と見ているようだが、歴代最高のテクニシャンは誰なのか。サッカーファンの間でも議論は割れそうだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.263 監督で観る欧州蹴球

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ