マンUレジェンドvsリヴァプール不動の存在 どちらが左SBで上をいく

マンUで活躍したエブラ(左)とリヴァプールのロバートソン(右) photo/Getty Images

ファーディナンド氏の見解は

マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドとリヴァプールの現役選手では、左サイドバックとしてどちらがよりハイレベルな選手か。パトリス・エブラとアンドリュー・ロバートソンのことだ。活躍した時代の違う両者を比較することはナンセンスかもしれないが、やはりファンとしては気になる議論だろう。意見は真っ二つに分かれることが予想されるものの、様々な人の見解を聞いてみたいところだ。

そんな中、この議論に元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏が言及。かつて同じピッチ上でプレイした元同僚と解説者としてピッチの外から眺める現役選手で、同氏はどちらがより優れていると判断するのか。自身のInstagramアカウントで行ったライブ配信にてファンからこれについて問われた際、同氏は次のように回答した。

「エブラと言わなければいけないね。彼はロバートソンよりも良い選手だと私は思っているよ。エブラは機動性に優れているし、それでいて強い。ボックス内での動きは秀逸で常に動き回っているし、DFの裏をとるのもうまいんだ。ロバートソンほどアシストはできなかったかもしれないけれど、彼はゴールを決めることのできる選手だった。1対1に関してもエブラの方が上だと感じるね。でも、ロバートソンもトッププレイヤーなのは確かだ。間違った受け取り方をしないでおくれよ」

ファーディナンド氏が選んだのはエブラだ。アシスト能力に優れたロバートソンも良い選手であることは間違いないとしつつも、SBながら優れた嗅覚でゴールハンターとしての一面ものぞかせた元同僚をレジェンドは称賛している。

もはや好みの問題と言っていいほどに難しい比較だが、この質問を他のレジェンドへぶつけてみた際に答えはどうなるか。数年後の評価も気になるところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ