ナポリの“ゴールハンター”がハムシクに並んだ 在籍6年半で勝ち取った栄誉

CLバルセロナ戦で先制ゴールを決めたメルテンス photo/Getty Images

積み重ねた得点数はいつの間にか……

ついにベルギー代表FWがここまできた。ナポリに所属するドリース・メルテンスが在籍6年半で、同クラブのストライカーとして名誉ある称号を手に入れている。

2013年夏にPSVからナポリへやってきたメルテンス。加入初年度からリーグ戦33試合に出場して11ゴール8アシストを記録するなど、チームの主力として活躍すると、その後もナポリに欠かせない存在として躍動する。さらに、2016-17シーズンからセンターフォワードに抜擢されると、ストライカーとしての能力が開花。同シーズンはリーグ戦35試合に出場し、28ゴールを挙げる活躍を見せた。

以降もコンスタントに得点を重ね、ナポリで不動の地位を築き上げたメルテンス。そんな同選手がついにそのクラブ通算得点数をレジェンドに並べてきた。現地時間25日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグのバルセロナ戦で、メルテンスは30分に貴重な先制点となるミドルシュートをゴール右に突き刺した。これで、彼がナポリで決めた得点数は「121」に到達。スロバキア代表MFマレク・ハムシク(現・大連一方)の持つクラブ通算得点記録に肩を並べることとなっている。

在籍6年半で誰もが認めるクラブのレジェンドとなったメルテンス。はたして今後、彼はこの記録をどこまで伸ばすことができるだろうか。まずはもう1ゴールを奪って、クラブ記録を更新したいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.247 欧州サムライ伝説NEXT 次世代を牽引するライジングスター編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ