荒れるCLベスト16 メッシが思う“現最強クラス”の4チームは

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

予想は難しいが……

今季のチャンピオンズリーグは荒れ模様のスタートとなった。すでに決勝トーナメント1回戦1stレグ4試合を消化したが、昨季王者リヴァプールがアトレティコ・マドリードに敗れ、パリ・サンジェルマンもドルトムントに敗れた。両チームとも優勝候補の一角に挙げられるチームだっただけに、1stレグから躓いたのは衝撃だ。

この状況にバルセロナFWリオネル・メッシも警戒感を強めている。スペイン『Mundo Deportivo』によると、メッシは全てのチームが複雑とコメント。それでも、実力的には4チームが優勝候補に挙げられると語る。

「全てのチームが複雑で難しい。パリはドルトムントに敗れ、リヴァプールもアトレティコの本拠地で敗れた。それでも、僕はリヴァプール、ユヴェントス、レアル・マドリード、パリは今最も強力なチームだと思う」

バルセロナはベスト16でナポリと対戦することになっており、戦力的にはバルセロナが上だ。しかし、今季はバルセロナも国内リーグでやや苦戦している。ナポリの戦い方次第では、パリやリヴァプールと同じような1stレグになってしまうかもしれない。

優勝予想が難しいところもチャンピオンズリーグの魅力の1つなのだが、果たしてどこがベスト8へ進むのか。メッシが挙げた4チームも油断はできない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ