イカルディVSルカクはどちらが上だ 「イカルディは自分のために……」

インテルのルカク photo/Getty Images

新旧エースをOBが比較

昨季までインテルを前線から引っ張っていたFWマウロ・イカルディ、今季よりチームのエースとなったロメル・ルカクはどちらが上だろうか。

イカルデイもセリエAで得点王を獲得するなど、世界トップレベルの得点力を誇る。ルカクもここまでリーグ戦で17得点を挙げており、すっかり新エースとなっている。イカルディの穴は完璧に埋まったと言えよう。

どちらが上かを判断するのは難しいが、インテルでも長く活躍したアルド・セレーナ氏はルカクの方が上と考えている。伊『Corriere dello Sport』によると、同氏が評価したのはチームファーストの精神だ。

インテルで活躍したイカルディ photo/Getty Images

「彼は素晴らしいスキル、フィジカルを備えている。彼は利己的ではない選手だ。彼が上手くやっていることに驚きはない。インテルが彼に費やした8000万ユーロは妥当だ。イカルディは優れたフィニッシャーだが、チームメイトを前線へ導くタイプの選手ではない。イカルディは自分のためにプレイし、ルカクは他者のためにプレイしているのさ」

ルカクはサイズを活かしてボールを収め、そこから味方へ展開することもできる。相棒のラウタロ・マルティネスもその恩恵を受けており、その部分はイカルディとの違いか。イカルディを手放し、ルカクを新エースに据えたインテルの判断は正解と言っていいだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ