アーセナルの未来を背負う“10代の巨人” オバメヤンの後継者は決まったか

シュートを流し込むマルティネッリ  photo/Getty Images

大ブレイクの18歳を英メディアも絶賛

21日に敵地でチェルシーと対戦したアーセナルは、最終ラインでのミスから前半25分にDFダビド・ルイスをレッドカードで失ってしまった。残り65分間を10人で戦うことになり、サポーターも最悪の展開を予想していたに違いない。

0-1とリードを許す中でシュートチャンスを作れず、時間だけが過ぎていく。そんな嫌な流れを切り裂いたのは、今季大ブレイクしている18歳のFWガブリエウ・マルティネッリだった。

コーナーキックのクリアボールを拾ったマルティネッリは、そこからドリブルで一気に加速。チェルシーMFエンゴロ・カンテがスリップしたのはラッキーだったが、そのまま相手ゴール前まで持ち運んで冷静にGKケパ・アリサバラガとの1対1を制してみせた。

これでマルティネッリはリーグ戦、国内カップ戦、ヨーロッパリーグを合わせて10得点奪ったことになる。初めてプレミアリーグへやってきた18歳とは思えぬ圧巻の働きだ。

英『Squawka』もチェルシー戦の採点でチーム2点目を決めたDFエクトル・ベジェリンと並んでトップとなる「8点」の評価をマルティネッリに与えている。

「マルティネッリは67ヤードを10秒で駆け抜け、落ち着いてシーズン10点目を決めた。彼はまだ18歳であり、10代の巨人だ」

現在はFWピエール・エメリク・オバメヤンにバルセロナが興味を示しているとの話題もあるが、同メディアはマルティネッリをオバメヤンの後継者候補と見ている。18歳のFWに期待しすぎかもしれないが、マルティネッリが特別な能力を備えているのは間違いない。マルティネッリが10代最高のプレイヤーと称賛される日もそう遠くはないか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、いよいよ始まるチャンピオンズリーグ・ラウンド16を徹底プレビュー。アトレティコ×リヴァプール、レアル×シティなどビッグカードが目白押しの今季CL。注目対決の行方に豪華執筆陣が迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ