少し気が早すぎる? もう“2020年代ワールドベスト11”の予想展開だ

予想をするならやはりムバッペは欠かせないか photo/Getty Images

“あの男”がまさかの選出

2019年が終わり、時代は2020年代に突入した。年末には時代の節目ということもあり、世界の各メディアは次々にそれぞれの考える「2010年代のベスト11」を作成。ファン多くもこれに目を通し、さぞ楽しんだことだろう。その多くはすでに引退してしまったレジェンドや近年彗星のごとく現れたヤングスターが名を連ねるまさに「最強軍団」と呼ぶにふさわしいメンバーが揃っていたはずだ。

では2020年代はどのような選手が出現し、2029年の年末にはどのようなベストイレブンが作成されるのだろうか。少し気は早いかもしれないが、英『GIVE ME SPORT』はどうやらはやる気持ちを抑え切れていない。同メディアはさっそく「2020年代のベスト11」の予想を立てているのだ。

なんとも無謀なチャレンジであることは間違いない。予想が全くの見当違いであれば、この予想を見つけた10年後の人々に嘲笑されるなんてこともインターネットが普及した昨今ではよくある話。はたして『GIVE ME SPORT』の予想はどうなったか。結果は次の通りだ。

GK
ヤン・オブラク(27歳/アトレティコ・マドリード)

DF
トレント・アレクサンダー・アーノルド(21歳/リヴァプール)
マタイス・デ・リフト(20歳/ユヴェントス )
アイメリック・ラポルテ(25歳/マンチェスター・シティ)
アンドリュー・ロバートソン(25歳/リヴァプール )

MF
フィル・フォデン(19歳/マンチェスター・シティ)
フレンキー・デ・ヨング(22歳/バルセロナ)
アルトゥール・メロ(23歳/バルセロナ)

FW
リオネル・メッシ(32歳/バルセロナ)
アーリング・ハーランド(19歳/ドルトムント)
キリアン・ムバッペ(21歳/パリ・サンジェルマン)

まさかの選出となったメッシ、2020年代の評価はどうなるか photo/Getty Images

GKにはアトレティコ・マドリードのヤン・オブラクが選ばれた。現時点で“世界最高級GK”と称されている同選手。現在27歳だが、これからも安定したパフォーマンスを披露し続けることができそうな彼ならばベスト11に名を連ねる可能性は高いか。GKは比較的に選手寿命が長いポジションだけに、的外れな予想でもないだろう。

DFはトレント・アレクサンダー・アーノルド、マタイス・デ・リフト、アイメリック・ラポルテ、アンドリュー・ロバートソンの4名だ。今をときめく名手たちが選ばれた。しかし、ラポルテとロバートソンはすでに25歳。10年フルで稼働できる可能性は決して高くないだろう。後発の若い選手たちに取って代わられることも考えられるか。マタイス・デ・リフトもまだ若いとはいえ、10年後のリストで生き残るためには現所属のユヴェントスで圧倒的な存在感を見せつけたいところだ。

続くMFにはフィル・フォデン、フレンキー・デ・ヨング、アルトゥール・メロの3名が選ばれた。中盤は激戦区だけに、ここの予想は難しすぎる。3名とも現時点で素晴らしい選手ではあるのだが、同メディアも少々予想を置きにいった感は否めない。彼らの今後の大ブレイクに期待だ。

最後は前線の3名。このポジションも激戦区だが、予想はリオネル・メッシ、アーリング・ハーランド、キリアン・ムバッペとなっている。ハーランド、ムバッペの選出は頷ける。だが、おそらくメッシの選出には誰もが驚いたことだろう。彼はもう32歳。いくらスーパースターと言えど、現時点ですでにベテランの域に差し掛かっている選手だ。今回選ばれた11名の中で最大のサプライズとなったことは間違いない。このメッシ選出について、同メディアは「おそらく10年後には引退しているが、それでもメッシは10年間のベスト11に選出されるようなパフォーマンスを披露するだろう」と、このストライカーの今後に最大級の期待を寄せている。

現時点で頭角を表していない選手の予想はほぼ不可能。ゆえにある程度お馴染みの選手が選出される結果となったが、はたして2029年にこのベスト11はどう評価されているのだろうか。このタイムカプセルを掘り起こす日が待ち遠しい。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号のテーマは「V字回復の処方箋」。低迷のビッグクラブに活路はあるか!?
こちらから無料でお読みいただけます。

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.259 EURO2020大会レビュー

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ