サイドバックによるアシスト対決勃発 リヴァプールから変わるDFのイメージ

リヴァプールのアーノルド photo/Getty Images

チーム内で互いを刺激する競争あり

チーム内でサイドバック同士がアシスト数対決をする時代がやってくるとは。

昨季に続いて今季もチーム内で熾烈な争いを続けているのがリヴァプールのトレント・アレクサンダー・アーノルドとアンドリュー・ロバートソンのサイドバックコンビだ。

ここまで右サイドバックのアーノルドが10アシスト、左サイドバックのロバートソンが6アシストを記録しており、サイドバックの選手とは思えぬ超ハイレベルなアシスト対決が起きている。守備も大事な仕事だが、2人のおかげでサイドバックの印象が変わってきているのではないか。

英『BT Sport』によると、アーノルドもアシスト対決に勝利した者はシーズン終了後に自慢する権利があると冗談交じりに語る。チーム内での争いが互いの良い刺激となっているようだ。

「僕たちはチーム内でも競争している。どちらが多くのアシストを決められるのか、それが僕たちを後押しする。シーズンの終わりに一方は自慢し、一方はできない」

2人はリヴァプールの攻撃に欠かせぬチャンスメイカーとなっており、クロスの質も非常に高い。今後もアシストを量産してくるはずで、アーノルドはシーズンに20アシストほど狙うことも可能になってくるだろう。

ロバートソンも負けてはいられないが、この珍しいアシスト対決を制するのはどちらか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は「V字回復の処方箋」。低迷のビッグクラブに活路はあるか!?

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ