伊代表が80年ぶりの9連勝 マンチーニ監督にはさらなる野望も

イタリア代表の再建を託されたマンチーニ監督 photo/Getty Images

最多連勝記録に並ぶ

60年ぶりに味わったワールドカップ予選敗退の悪夢から約2年。サッカー大国の復活を目指すイタリア代表の快進撃が止まらない。

12日のギリシャ戦(2-0)に勝利し、EURO2020予選で7連勝を飾ったイタリア。3試合残してグループJの首位を確定させ、本大会出場を決めている。そんなイタリアが15日に行われた第8節で、リヒテンシュタインとアウェイで対戦した。開始2分にフェデリコ・ベルナルデスキが先制に成功すると、ここまでの勢いそのままに圧巻のゴールラッシュを披露。ボール支配率は8割を記録し、90分間で5つのゴールを奪ってみせたのだ。5-0で大勝を収めたイタリアは、EURO2020予選全勝をキープしている。

EURO2020予選で現在8連勝中のイタリア代表だが、昨年のラストマッチ(11月20日)であったアメリカ代表との親善試合にも1-0で勝利しているため、連勝数は「9」に。データサイト『opta』によると、イタリア代表の9連勝は80年ぶりで、ヴィットリオ・ポッツオ氏のもとで1938年5月から1939年3月にかけて成し遂げた同国の最多連勝記録に並んだという。

試合後、イタリア代表の指揮官を務めるロベルト・マンチーニ監督は「ポッツオの連勝記録に並んだのは素晴らしいことだ。ただ、2つのW杯を制した彼の記録とも並びたい!」とさらなる野望を口にしていた。はたして、イタリア代表は連勝記録をどこまで伸ばすことができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ