4年前はルカク以上の評価も受けていたのに…… ベルギー代表から忘れられてきたもう1人の大型FW

クリスタル・パレスでプレイするベンテケ photo/Getty Images

ロシア行きが怪しく

大型FWロメル・ルカクが昨夏マンチェスター・ユナイテッドに引き抜かれたこともあって存在感が薄れてしまったのか、ベルギーが抱えるもう1人の大型ストライカーが忘れられてきている。

その選手はクリスタル・パレスでプレイするクリスティアン・ベンテケだ。ベルギー代表を指揮するロベルト・マルティネスは16日にサウジアラビア代表との親善試合に向けた代表メンバー28名を発表したが、その中にベンテケの名前はなかった。ベンテケは今季残留争いに巻き込まれているクリスタル・パレスで僅か2得点に留まっており、英『Daily Mail』は低調なパフォーマンスによって2018ロシアワールドカップ行きが怪しくなってきたと伝えている。

今回のベルギー代表にはルカク、ヴォルフスブルクでプレイするディボック・オリギ、ドルトムントに移籍して以降調子を上げているミッチー・バチュアイがセンターフォワード候補として召集されており、2番手争いも熾烈だ。マルティネスは「クリスティアンのことは理解しているが、今回のサウジアラビア戦では新しい選手を試してみたかった」と語り、まだベンテケが構想外になったとは言っていない。
しかしベンテケの立場が揺らいでいるのは確かで、2014ブラジルワールドカップ開幕前にはルカクより序列が上とも評価された大型FWの代表キャリアに危機が迫っている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ