今季はELも超豪華! アトレティコ、ミラン、アーセナル、ドルトムント、優勝候補1番人気のチームは……

ライプツィヒはナポリを撃破 photo/Getty Images

優勝予想は難しく

チャンピオンズリーグ決勝トーナメントも大きな盛り上がりを見せているが、今季はヨーロッパリーグも強者揃いの面白い大会となっている。

英『Squawka』は決勝トーナメントが始まる段階で優勝するのはどこかアンケートを取っているが、ここで最も人気だったのはアトレティコ・マドリードで31%だ。それに続いてアーセナルが27%、ナポリが25%、ドルトムントが9%、ミランが4%となっている。ヨーロッパリーグにはチャンピオンズリーグのグループステージで3位だったチームも回ってくるため、今大会でいうならドルトムントにアトレティコ、ドイツのライプツィヒがそれに当たる。彼らには確かな実力があり、優勝を狙うだけの力を持っている。

アトレティコはチャンピオンズリーグでも毎回のように上位に食い込んでいたチームで、ホーム&アウェイの戦いを知り尽くしている。アーセナルは負傷者続出に加えてFWピエール・エメリク・オバメヤンを起用できないなど難問続きだが、チャンピオンズリーグ出場権獲得へヨーロッパリーグに全戦力を投入してくると予想される。もちろん優勝を狙ってくるだろう。ドルトムント、ミランも後半戦から徐々に調子を上げてきており、選手の質は十分に優勝を狙えるレベルにある。
残念ながらナポリはスクデット制覇に重きを置いているため、今季は欧州カップ戦で主力の一部を休ませている。15日の決勝トーナメント1回戦・ライプツィヒ戦でもメンバーを落とし、ホームで1-3と敗れている。優勝を本気で狙っているチームとは言えないだろう。

それでも、この他にもフランスからリヨン、マルセイユ、イタリアからは圧倒的な攻撃力を誇るラツィオなど興味深いチームが出てきている。こちらもチャンピオンズリーグ同様に優勝予想がかなり難しくなっている。

15日に行われた決勝トーナメント1回戦1stレグではドルトムントが苦しみながらもアタランタを3-2で撃破、ミランはアウェイでルドゴレツ、アーセナルもアウェイでエステルスンドと格下を揃って3-0で撃破、リヨンとマルセイユもホームで勝利し、アンケート1位のアトレティコもアウェイでコペンハーゲンを4-1と粉砕するなど、なかなか快調なスタートだ。今後ラウンドが進むにつれてヨーロッパリーグレベルとは思えないカードも出てくるだろう。チャンピオンズリーグも面白いが、こちらも見逃せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ