PSGの意外な穴になる? 熟練の右SBに疑問の声も「1対1に問題を抱えている」

PSGのダニエウ・アウベス photo/Getty Images

レアルの左サイドを止められるか

今季のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で最も注目されているのがレアル・マドリードとパリ・サンジェルマンのカードだ。決勝戦で実現しても不思議はないカードで、ここまでの戦いぶりからPSGの方が有利ではないかとの声もある。

PSGのストロングポイントはネイマールを中心とした攻撃陣にあり、圧倒的な攻撃力こそ彼らの魅力だ。しかし、守備面では気になる部分もある。フランス『Canal Plus』によると、以前PSGのディレクターを務めていたアラン・ロシュ氏は右サイドバックのダニエウ・アウベスに不安があると指摘している。アウベスはネイマールやキリアム・ムバッペと同じく昨夏に加入した選手だが、ベテランになったことによる問題があると同氏は主張する。

「今アウベスはテクニックとスピードを持つ選手との1対1に問題を抱えている。何よりの問題は次の相手がクリスティアーノ・ロナウドということだ」

ロナウドとアウベスはクラシコで何度もやり合った間柄で、互いの特性は理解している。当時はロナウドもアウベスに手を焼いていたが、アウベスも34歳を迎えたことで身体的な部分に問題を抱え始めているのかもしれない。今季のPSGはムバッペとアウベスの右サイドが守備の穴と指摘されることもあり、ここはレアルに狙われる可能性もある。

近年はロナウドが左サイドでボールを受ける機会も減っているが、左サイドにはマルセロもいる。マルセロが攻め上がってきた場合はアウベスとブラジル代表同士の戦いになる可能性もあり、アウベスのサイドは勝敗の行方を左右することになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.195 欧州が讃えるサムライ・フットボーラー2018
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ