新生アーセナルの要はこの男か ムヒタリアンの“攻守両面”のスタッツが凄まじいことに

エヴァートン戦で3アシストを記録したムヒタリアン photo/Getty Images

ハードワークが光ったムヒタリアン

3日にプレミアリーグの第26節が行われ、アーセナルがエヴァートンに5-1で勝利した。

同試合で3アシストを記録したヘンリク・ムヒタリアン(現アーセナル)。正確無比なパスを前線に供給し続けたほか、巧みなポジションチェンジで終始相手DFを混乱に陥れるなど、攻撃面で存在感を発揮した。また、同選手が同試合に出場したフィールドプレイヤーの中で2番目に多いタックル数(4回)とインターセプト数(3回)を記録したことがスポーツデータサイト『whoscored』で明らかに。マンチェスター・ユナイテッド在籍時に課題に挙げられていた守備意識を改善し、攻守両面においてハイパフォーマンスを披露した。なお、同選手は同サイト上でマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

移籍後初先発となった同試合で幸先の良いスタートを切ったムヒタリアン。同じく今冬に加入したFWピエール・エメリク・オバメヤン(前ドルトムント)と共にチームを牽引し、同クラブのトップ4浮上に貢献できるかに注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ