2人の名将を語るドウグラス・コスタ 「アッレグリはティキ・タカをしないけど……」

ユヴェントスのドウグラス・コスタ photo/Getty Images

ペップ、アッレグリと異なる哲学持つ指揮官の下でプレイ

堅守を誇るユヴェントスで違いを生み出せる選手の1人がFWドウグラス・コスタだ。昨夏バイエルンからやってきた快速アタッカーは、これまでユヴェントスに欠けていたレフティーのスピードスターとしてチームに貢献している。コスタの存在で攻撃にオプションが増えたのは間違いない。

ジョゼップ・グアルディオラ率いるバイエルンの下でプレイしたコスタにとってユヴェントスのプレイスタイルは全く異なるものだが、セリエAでのプレイも楽しんでいるようだ。伊『Corriere dello Sport』によると、コスタはグアルディオラとユヴェントス指揮官マッシミリアーノ・アッレグリに優劣をつけることは難しいと語り、両者のスタイルの違いを楽しんでいる。

「セリエAは非常に競争力があるね。優勝できるクラブが多くある。ナポリのフットボールは素晴らしいよ。ただ、それで彼らがタイトルを獲るとは限らないけどね。重要なのは最終的に勝つことであり、僕はプレイのクオリティを求めるのも好きだけど、勝つ方が好きだ」
「グアルディオラはユニークな指揮官で、世界最高の1人だ。アッレグリと比較するのは難しいね。彼らは違う。アッレグリはティキ・タカをしないし、ソリッドなチームを求めている。グアルディオラのスタイルはスペクタクルだけど、最終的にはトロフィーを獲得するかが問題だ。両者はともに多くのタイトルを勝ち取っている」

コスタはグアルディオラの独特なスタイルにも順応し、アッレグリの守備的な戦いにおいても違いを作る役割をこなしている。あらゆるスタイルに対応できることも優秀なプレイヤーの条件であり、コスタはそれを満たす存在と言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ