PSGにぴったり? ジダンを指揮官にすべき”3つの理由”

レアルを率いるジダン photo/Getty Images

青年監督が大移動の可能性も

今季終了後に名将の大きな移動が起きるかもしれない。

その主役となるのは銀河系軍団レアル・マドリードとパリ・サンジェルマンだ。レアルは今季すでにリーグ制覇の可能性が難しくなっており、指揮官ジネディーヌ・ジダンの立場は実に危うい。PSGは国内で結果を出しているものの、指揮官ウナイ・エメリにはチャンピオンズリーグで少なくともベスト4に入ることが求められている。この目標が達成できなければ鉄槌が下される可能性は高い。

英『Daily Mirror』は、PSGがエメリを解任する場合はジダンが理想的な後継者になるとの見方を示している。その理由は3つある。1つはジダンが史上初のチャンピオンズリーグ連覇を達成した指揮官で、PSGの要求に応える能力があること、2つ目はレアルで大物選手たちのコントロールに慣れていることだ。PSGにもネイマールやエディンソン・カバーニなど個性の強い選手たちが揃うが、それはレアルも変わらない。現役時代に名選手だったジダンのことを崇拝している選手も多く、エメリよりマネジメントには長けていると言えよう。

最後の3つ目はジダンがフランス人指揮官であることだ。PSGがフランス人指揮官の下で成功を収める意味は大きく、ジダンは実に理想的な指揮官だ。同国のサッカー界を象徴するスーパーレジェンドで、これ以上の適任者は見当たらない。

しかも両チームは今季のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦でぶつかることになっている。どちらのチームもベスト16敗退は絶対に許されないため、負けた方の指揮官が解任されてしまう可能性は十分に考えられる。この一戦を機に物語が大きく動くことになるかもしれない。

さらに同メディアはレアルがジダンを解任する場合はトッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノが後継者候補になると見ており、ターゲットの1人であるFWハリー・ケインとセットでポチェッティーノを引き抜く案もある。

果たして名将と呼ばれ始めている青年監督たちの大移動は実現するのか。全てのカギは2月よりスタートするチャンピオンズリーグ決勝トーナメントだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.195 欧州が讃えるサムライ・フットボーラー2018
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ