元マンC指揮官、PSGの次期監督に立候補

スター選手の扱いに長けるマンチーニ監督 photo/Getty Images

「サッカー界ではどんなことでも起こり得る」

かつてインテルやマンチェスター・シティなどのビッグクラブを率い、現在はゼニト・サンクトペテルブルクの指揮を執っているロベルト・マンチーニ監督。イタリア代表監督就任の噂が各メディアで報じられたことから、去就が注目されている。

こうした状況のなか、同監督が自身のキャリアプランについて言及。近年目覚ましいスピードで躍進を遂げているパリ・サンジェルマンの次期監督に立候補した。米『ESPN』が伝えている。

「今やパリ・サンジェルマンはレアル・マドリード、バルセロナ、バイエルン・ミュンヘン、マンチェスター・シティと肩を並べるほどのビッグクラブだ。私はあのクラブを率いてみたい。今はウナイ・エメリ監督が上手にチームを束ねているが、サッカー界ではどんなことでも起こり得るからね」
インテル時代はズラタン・イブラヒモビッチ、マンチェスター・シティ在籍時にはダビド・シルバを中心とした攻撃システムを確立するなど、スター選手の特性を活かした戦術づくりに長けるマンチーニ監督。ネイマールを筆頭に今や欧州屈指のタレント軍団へと変貌を遂げたパリ・サンジェルマンだが、今季の結果如何では同監督の招聘に踏み切るかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ