「メッシが現れるまであのような選手は……」 ペップが語る”魔術師”ロナウジーニョ

先日引退を表明したロナウジーニョ photo/Getty Images

バルサでは構想外としたが……

2008年にジョゼップ・グアルディオラがバルセロナの指揮官に就任した時、ロナウジーニョの運命は大きく変わった。2003年以降のバルセロナはロナウジーニョ中心のチームだったが、グアルディオラは就任早々にそれを終わらせたのだ。結果的にはこの判断が正しく、バルセロナに黄金期が訪れた。ロナウジーニョにとっては面白くない展開だったことだろう。

しかし、グアルディオラはロナウジーニョの能力を低く見ていたわけではない。自身の哲学には合わなかったが、とてつもない才能を持った選手だと認めている。スペイン『as』によると、グアルディオラは先日引退を発表したロナウジーニョについて次のように述べている。

「ジョアン・ラポルタがバルサの会長となり、ロナウジーニョの獲得は大きなインパクトだった。ロナウジーニョもピッチで最も大きな影響力を持っていた。それは当時苦しんでいたチームに自信を取り戻させるものとなった。彼はバルセロナでファンタスティックな時間を過ごした。リーグ戦、チャンピオンズリーグも獲得したからね。彼は特別なレベルにある選手だった。メッシが現れるまであのような選手は見たことがなかったよ」
グアルディオラはリオネル・メッシのことを世界最高の選手と称賛していたが、ロナウジーニョの才能もしっかりと評価している。メッシとはタイプが異なるが、ロナウジーニョも世界最高クラスの選手の1人で間違いないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ