もはやベルナベウは要塞ではなくなった 本拠地で勝てなくなったレアル

ホームで失点多いレアル photo/Getty Images

格下相手に勝ち点を取りこぼす

レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウは要塞のはずだった。レアルの勝利は半ば当然で、下位クラブはベルナベウに憂鬱な気持ちで乗り込んでいたことだろう。しかし、現在ではサプライズを起こせるのではとの期待感が広がっている。

レアルは10日にベルナベウでスペイン国王杯5回戦2ndレグ・ヌマンシア戦を行い、2-2で引き分けた。1stレグで3‐0と勝利していたため、勝ち抜けに問題はない。しかしヌマンシア相手にホームで引き分けるのはいかがなものか。もちろん指揮官ジネディーヌ・ジダンが主力選手の一部を休ませたことも結果に影響しているだろうが、サブ組とはいえレアルのスタメンは豪華なものだ。本来ならば勝って当然だ。

スペイン『MARCA』は、すでにベルナベウが要塞ではなくなってしまったと嘆いている。今回のヌマンシア戦に限らず、レアルは今季何度かベルナベウでのゲームで白星を逃している。バレンシア、レバンテ、チャンピオンズリーグではトッテナムともホームで引き分けた。国王杯では今回のヌマンシア戦、前回のフエンラブラダ戦でもホームでは2-2の引き分けだった。
またレアル・ベティス、そしてバルセロナとのクラシコでは黒星を喫している。要塞ベルナベウで何が起きているのか、昨季からは想像もつかないほどレアルが苦しんでいる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ