C・ロナウド、メッシと同じ5度の世界最優秀選手 ”フットサル界のスーパースター”の妙技を見逃すな[映像アリ]

フットサル界のスーパースター・リカルジーニョ photo/Getty Images

フットサル界を支配する男

2017年度のバロンドールにはレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドが選ばれ、バルセロナFWリオネル・メッシと並んで5度目の受賞となったことが大きな話題を呼んだ。世界最高の選手に贈られるタイトルを5回も獲得するなど普通のことではない。

しかし、スーパースターがいるのはサッカー界だけではない。近年日本でも人気が高まっているフットサルの世界にも、世界最優秀選手賞に5度輝いた選手がいるのだ。以前名古屋オーシャンズでもプレイした経験を持つインテル・モビスター所属のリカルジーニョだ。フットサル界では神と称えられる名手で、そのリカルジーニョは2017年の世界最優秀選手に選ばれた。

これでリカルジーニョは2014年から4度続けて獲得したことになり、2010年にも1度獲得しているため5度目の受賞となる。年齢も32歳とロナウドと同じで、ポルトガル人選手という点も同じだ。
スペイン『MARCA』もリカルジーニョの魅せる魔法のようなプレイの数々を紹介しており、サッカーにはないフットサル独特のアイディアやタイミング、テクニックは見ていて非常に面白い。近年のサッカー界をメッシとロナウドが支配しているとするなら、フットサル界を支配しているのはリカルジーニョだ。









参照元:twitter youtube

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ