バルサの”超高速左SB”が語る自分より速い男の存在 「何かテストをしたわけではないけど……」

高速の左SBジョルディ・アルバ photo/Getty Images

高速の左サイドが誕生か

バルセロナのサポーターも超高速の左サイドが誕生することを待ち望んでいるのではないだろうか。今季は左サイドバックを務めるジョルディ・アルバがスピード溢れる攻撃参加でチャンスを演出しており、チームにとって強力な武器となっている。

スペイン『SPORT』によると、そのアルバが自分よりも速いと感じる選手を挙げている。それは昨夏ドルトムントからやってきたFWウスマン・デンベレだ。残念ながらデンベレは加入早々に負傷離脱してしまい、ようやくチームに戻ってきたところだ。アルバはデンベレのポテンシャルを高く評価しており、スピードだけでなくテクニックも称賛している。

「彼は本当に速い。何かテストをしたわけではないけど、彼は僕より速いと思うよ。彼は両足でボールを捉えることができるから、どちらが利き足か分からないほどだ。そして速い。ブンデスリーガのクラブは高いラインを保ってプレイするから、よりデンベレのスピードを見ることができたのだと思う。ここでは相手が深く陣取ってくるから、より難しいね」
「彼は完璧にクラブに適応しているし、すごく良いやつだよ。ただ、まだ若いから我慢も必要だ。それでも彼は素晴らしいクオリティを持っているから、僕たちをより強くするだろう」

仮にデンベレが完全復活を果たせば、バルセロナが[4-3-3]のシステムを採用するケースも出てくるだろう。そうなればデンベレは左サイドに入る可能性が高く、アルバとの超高速左サイドが誕生することになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ