エル・クラシコの特別解説、中村憲剛に絶賛の嵐 水沼氏「強力なライバルが現れた」

クラシコのゲスト解説を務めた中村憲剛 photo/Getty Images

選手目線のコメントや的確な分析

スポーツ・チャンネル『DAZN(ダ・ゾーン)』は現在、『EURO SOCCER FREAKS』と題して欧州5大リーグの数試合を、明治安田生命Jリーグに在籍する選手または監督の解説付きでお送りするスペシャルバージョンの放送を行なっている。伝統の一戦エル・クラシコのゲスト解説を行なった川崎フロンターレMF中村憲剛に、絶賛の嵐が巻き起こっている。

24日にリーガ・エスパニョーラ第17節が行われ、レアル・マドリードがバルセロナをホームのサンティアゴ・ベルナベウへ迎え入れた。試合はホームのレアルが前半を優位に進めるも、後半に入ると流れは一気に逆転。後半に3点を奪ったアウェイのバルセロナが3-0でレアルを撃破した。

この一戦のゲスト解説を務めた中村は、キックオフ前に自身の公式Twitterを更新すると「気が早って、入り時間の3時間前にDAZNさんに来ちゃいました。笑」と裏話を明かしている。そしていざ試合がキックオフされると、決定機と自分の話が被ってしまい、中村が自身に対して「まだ喋るがタイミングがヘタクソですね」と言う場面も見られたが、選手目線のコメントや的確な分析に視聴者は大絶賛。試合後のTwitterには「聞きやすい上手な解説」や「中村憲剛の解説面白かった」、「また解説をしてほしい」など称賛のコメントが多数投稿されている。

クラシコの解説を中村とともに行なった水沼貴史氏も冗談交じりに「強力なライバル、中村憲剛がこの仕事(解説)に現れたな」と述べつつ、同選手の解説について「見るべきところをちゃんと見ている人が話をすると説得力があるなと思う」と称えた。

さらに、試合から一夜明けて自身のブログを更新した中村は「いやー楽しかった‼︎ 今回、この話をDAZNさんからいただいた時に即決断。何せ、エル・クラシコですよ。今までもオフの時期に解説のお仕事はさせてもらってましたが、エル・クラシコを解説できる機会なんてこの先あるかわからないですし。そして、一番の難関である妻のOKももらい。笑 それからこの日が来るのが待ち遠しくて仕方がないのと同時にこの試合の解説をするという事の重大さに気づき徐々にプレッシャーが……。でも、それも開始前まで。始まってからは素晴らしい声質の実況桑原さんと解説の水沼さんの器の大きさのおかげでとても自由にとても楽しく話しをすることができました」と明かした。

その上で「自分なりのポイントを話せたところもあればもっと膨らませれたかなと思うところもあり、ただそれもコンパクトに試合の邪魔にならないようにするというのはあのテンションの中ではとても難しい作業でした。ただ、その限られた時間の中で自分の考えを言語化し、みなさんに伝える作業は、これ以上ない刺激で改めてサッカーに活きるなと思いました」と感想を話している。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.225 欧州4大リーグ展望:熾烈な戦いを制するのはどこだ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ