もはやマンCは普通じゃない クラブOBも衝撃「16連勝は普通じゃない。歴史的な記録だよ」

マンCを率いるグアルディオラ photo/Getty Images

レベルの高いプレミアで築く連勝記録に驚き

ジョゼップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・シティは、もはや普通の状態ではない。現在リーグ戦で16連勝を記録しており、カラバオ杯でも準決勝に進出。チャンピオンズリーグやFAカップと合わせ4冠獲得を期待する声まで出ている。

英『FourFourTwo』によると、この快進撃にクラブOBの元パラグアイ代表FWロケ・サンタクルス氏も衝撃を受けている。同氏はマンCの状態が普通ではないと考えており、グアルディオラ率いるチームが継続している連勝記録を称えている。ただし、これだけ連勝しているにも関わらず2位マンチェスター・ユナイテッドと勝ち点差が11しか開いていないことにも驚いており、プレミアリーグ全体のレベルの高さを感じているようだ。

「16連勝は普通じゃない。歴史的な記録だよ。イングランドだけなのかは分からないけど、恐らくは欧州全体でも歴史的な記録だろう。プレミアリーグは競争の激しいリーグであり、全ての試合に勝つのは本当に難しい。ただ、シティとユナイテッドの間には大きな差が出来てない。今季は普通ではないリーグを見ているんだ。12月が終わるまで待とう。この1カ月はリーグ戦がどのような形で終わるのかの予測が分かりやすくなるものだからね」

2位のマンUも13勝2分3敗の成績を残しており、決して悪くはない。普通のシーズンであれば首位に立っていたかもしれない。そう考えるとジョゼ・モウリーニョのチームも普通ではないが、グアルディオラ率いるマンCはそれをも上回る化け物軍団になっている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.229 激闘必至のCLラウンド16を完全予想
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ