ウルグアイの”英雄”スアレスが注目する若手MF 「セリエAで彼をチェックするようになった」

サンプドリアで成長するトレイラ photo/Getty Images

今後のウルグアイサッカー界を背負う存在に

ウルグアイは人口が多い国ではないが、常に優秀な選手を輩出し続けている。近年世界最高のストライカーの1人と言われるバルセロナFWルイス・スアレスもそうだが、そのスアレスが衝撃を受けた選手がいるという。それがサンプドリアでプレイする21歳のMFルーカス・トレイラだ。

トレイラは168cmと小柄な選手だが、サンプドリアではポジションをしっかりと確保している。すでにビッグクラブが目をつけているという情報もあり、攻守両面でチームに貢献できる万能型MFだ。フリーキックも得意としており、キック精度もかなりのものがある。今後ウルグアイサッカー界を引っ張っていく存在になるかもしれない。

バルセロナは昨年夏にガンペール杯でサンプドリアと対戦しているが、スペイン『Telemundo』によるとスアレスはトレイラに衝撃を受けたという。対戦するまでウルグアイ人選手だったことを知らなかったそうだが、それ以降はウルグアイ代表に必要な人材ではないかとチェックし始めたことを明かしている。
「サンプドリアとは1度戦ったけど、試合を通して中盤の若手に驚かされたんだ。試合後に彼がウルグアイ人選手であることが分かって、それからはセリエAで彼をチェックするようになったんだ。彼は僕を驚かせたし、ハイレベルなところでプレイして大きく成長している。もちろん代表に呼ぶかどうかはタバレス次第だけど、それが叶えば僕は彼を歓迎するし、彼はそのチャンスを活かすだろうね」

ウルグアイは2018ロシアワールドカップに出場するが、トレイラはその一員となれるのか。正確なテクニックを持ち、中盤で泥臭く戦えるあたりはウルグアイ人選手らしく、代表のサッカーでも自身の特徴を上手く活かせるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ