ついに現役引退 もう見られない“リトル・モーツァルト”の超絶テクニックを見よ![映像アリ]

類稀なテクニックで多くのサッカーファンを魅了したロシツキー photo/Getty Images

「プロサッカー選手として戦うための体を整えられない」

スパルタ・プラハは20日、元チェコ代表MFトマシュ・ロシツキー(37歳)の現役引退を発表した。

同選手はクラブ公式ホームページのコメントで、引退を決断するに至った胸中を告白している。

「熟慮を重ねた結果、もうプロサッカー選手として戦うための体を整えられないと判断した。僕のことをビッグクラブでプレイできるような選手に育ててくれたこのクラブに感謝したい」

1998年に同クラブでプロキャリアをスタートさせ、2001年1月にドルトムントに移籍したロシツキー。2001-2002シーズンにブンデスリーガの優勝を経験すると、2006年夏にアーセナルに加入。同クラブ通算246試合に出場して2度のFAカップ制覇に貢献するなど、約10年の在籍期間でアーセナルファンの心を掴み続けた。その後、アーセナルとの契約満了に伴い2016年夏より古巣のスパルタ・プラハでプレイを続けた同選手だが、度重なる負傷との戦いにピリオドを打った。

華麗な足技でボールを操るプレイスタイルから、“リトル・モーツァルト”という愛称で親しまれた同選手。多くのサッカーファンに愛されたファンタジスタが、また一人ピッチを去ることになった。




参照元:youtube
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.208 不屈のゲルマン魂! クロースの土壇場ゴールで望み繋ぐ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ