次期”世界最高のセンターバック”候補!? ポチェッティーノが称賛するのは「21歳だが、勇敢」

オバメヤンと競り合うD・サンチェス photo/Getty Images

身体能力も抜群

25日に行われたWBA戦ではサロモン・ロンドンとの競り合いに敗れて得点を許してしまったが、今夏トッテナムに加入したDFダビンソン・サンチェスは非常に優秀なセンターバックと言えるだろう。

身体能力が高く、21歳ながら欧州の舞台でしっかりと経験を積んでいることは大きな魅力だ。英『Daily Mirror』によると、指揮官マウリシオ・ポチェッティーノも世界最高のセンターバックの1人になるだけの素質があると感じているようだ。今季はチャンピオンズリーグでドルトムントFWピエール・エメリク・オバメヤン、レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドらとも対峙したが、最終ラインの裏のスペースをカバーする能力などをポチェッティーノは絶賛している。

「例えばスウォンジー戦だ。彼は自身の後方へのボールで何度タミー・アブラハムと1対1になっただろうか?彼はハーフウェイライン付近から戻って対応することを問題にしていない。これはロナウドに対しても同じだった。まだ21歳だが、勇敢だ。無鉄砲ではなく、リスクを冒せる。彼を抱えているのはハッピーだよ」
「マークする相手にもアグレッシブで、常に集中を保っている。ボールの扱いも良いね。だが、もっと成長できると思う。ここ数カ月のパフォーマンスはファンタスティックだ。コンディションがパーフェクトなら、彼は世界最高のセンターバックの1人になる。もっとポテンシャルを伸ばせるけどね」

サンチェスにはバルセロナなども興味を示していたようだが、それも頷けるだけのクオリティを備えている。このままポチェッティーノの下で成長を続ければ、2、3年後には世界最高クラスのセンターバックと評価されているはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ