クラブ新記録の12連勝を達成したチェルシー 指揮官が自軍の総合力の高さを誇らしげに語る

「これが僕らの答えだ」

「これが僕らの答えだ」

見事クラブ新記録の12連勝に導いたコンテ監督 photo/Getty Images

26日にイングランド・プレミアリーグ第18節が行われ、同リーグ首位のチェルシーがボーンマスに3-0で勝利し、クラブ新記録となるリーグ戦12連勝を達成した。

同クラブを率いるアントニオ・コンテ監督はクラブ公式ホームページのコメントで、12連勝を達成した自軍の選手を称えるとともに、対戦相手のボーンマスに対して敬意を表している。

「今日の試合は簡単じゃなかった。良いチームが相手だったからね。(ボーンマスは)3バックを敷いてこちらの動きを止めにかかっていたから、注意が必要だったよ。12連勝は簡単に達成できる数字じゃないし、選手たちは高い集中力と素晴らしい姿勢を見せてくれた。それに、(ナサニエル・)チャロバーや(オラ・)アイナに経験を積ませることができたのも大きいよ」

また、同監督はMFエンゴロ・カンテとFWジエゴ・コスタを出場停止で欠いた状況で勝利を収めた点について、満足感を示した。

「これが僕らの答えだよ。大黒柱を2本失って崩れることを皆は予想していたと思うけど、結果はご覧の通り。このチームには頼れる選手が揃っているんだ。この12試合で勝ち点36を積み上げたし、順位も申し分ないけど、シーズンが終わって何も手にできなければ意味がないからね。それでもこの数字は誇るべきものだし、このまま最後まで走り抜けたいと思っている」

攻守の要を出場停止で欠きながら、分厚い選手層と高いチームの総合力を見せつけて12連勝を飾ったチェルシー。闘将アントニオ・コンテの下で抜群の勝負強さを発揮している同クラブだが、どこまで連勝記録をのばすのだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.246 欧州サムライ伝説2 2010年-2019年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ