地獄から天国へ “ミラクル決勝点”のユナイテッド18歳をファーディナンド称賛「セードルフのようだ」

メイヌーの一発がユナイテッドを救った photo/Getty Images

97分に見事な決勝点

プレミアリーグ第22節、マンチェスター・ユナイテッドはウォルバーハンプトンと対戦。4-3と辛くも勝利した。

マーカス・ラッシュフォードとラスムス・ホイルンドが前半からゴールを決め、後半には1点を返されたもののスコット・マクトミネイがすぐさま追加点。快勝かと思われたが、85分とアディショナルタイムに被弾し同点とされてしまう。

今節も勝点がすり抜けたかと思われた矢先、結果を変えたのがユナイテッドの18歳MFコビー・メイヌーだ。
8試合連続で先発起用されていたメイヌー。狭いスペースでボールを受けたメイヌーは、ペナルティエリア左寄りからするするとドリブルで上がると、ファーを狙ったコントロールショット。見事にゴール右隅に流し込むことに成功し、ユナイテッドは勝利を手繰り寄せた。ATプラス7分という、まさに土壇場でのミラクルな逆転ゴールだった。

英『Daily Mail』によれば、ユナイテッドOBであるリオ・ファーディナンド氏は次のように称賛している。

「同じ能力をもっているとは言っていないし、彼がそうなったとも言っていない。しかし、彼は私に兆しを感じさせてくれるよ。クラレンス・セードルフの雰囲気を思わせる」

「厳しい状況でのボールの操り方。時には身体を使いながらも、それをずらして、そこにいるキルマンの足の間をポンと飛び越えるだけだったね。美しい」

ファーディナンド氏は、かつてミランで欧州王者に輝いた偉大なオランダ代表MFになぞらえてメイヌーを称賛した。今季は厳しい戦いを強いられているユナイテッドだが、メイヌーという俊英が台頭したのは明るいニュースということができるだろう。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ