チェルシーVSリヴァプールは“カイセド・ダービー”!? 注目されるのは中盤の構成

クロップのチームもオーバーホールの真っ最中 photo/Getty Images

互いにベースの構成が見えない

ついに開幕したイングリッシュ・プレミアリーグ。すでに数試合が行われ、優勝候補のマンチェスター・シティやアーセナルは順当に勝利を収めた。

開幕節最大のビッグカードといえるのが、チェルシー対リヴァプールの一戦だ。両者はおりしも、移籍市場でブライトンMFモイセス・カイセドを取り合うような格好となっている。どうやらカイセドは紆余曲折の末にチェルシー移籍に傾いているが、つまり両者は中盤に実力者を迎え入れ、新たなチーム構成へと刷新しなければならないフェーズにあるということだ。

特に中盤において、多くの選手を放出したチェルシーとリヴァプール。しかし補強ペースはゆっくりで、どのような構成がベースとなるのか見えていない点が興味深い。
どちらかといえば新戦力の補強に成功しているのはリヴァプールのほうで、早い段階でMFアレクシス・マックアリスター、MFドミニク・ショボスライを獲得した。しかしファビーニョ、ジョーダン・ヘンダーソンの放出によりアンカーの人材が乏しく、現時点ではステファン・バイチェティッチくらいしか候補がいない。英『Evening Standard』は、プレシーズンで見せた攻撃的な[4-2-3-1]は、チェルシー戦ではリスクの伴うセットアップだと指摘している。中盤を編成する候補としては他にカーティス・ジョーンズや、DFトレント・アレクサンダー・アーノルドをMFとして使う手も考えられる。また、プレシーズンではマックアリスターがアンカーを務める形も見られたので、これもあるかもしれない。

チェルシーはリヴァプール以上に着地点が見えない。MFエンソ・フェルナンデス、MFコナー・ギャラガーの先発は予想できるが、『Evening Standard』によればMFハキム・ツィエクやMFカラム・ハドソン・オドイはコブハムの練習場を離れて調整しており、チームに組み込まれる可能性は低い。同紙の先発予想では中盤に19歳のカーニー・チュクウェメカの名があり、戦術眼にも優れたこの俊英をマウリシオ・ポチェッティーノ監督は起用してくるか。クリストファー・エンクンクほか中盤以外にも負傷者も多発しており、初戦は厳しい戦いを強いられるかもしれない。

いずれにせよこの一戦で、両チームになにが足りないのかが具体的に見えてくることになりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ