“カルバート・ルーウィン改造計画”を推し進めるエヴァートン新監督 乗っている車から使用しているマットレスまで隈なくチェック

ダイチ監督の下でコンディション改革に臨む photo/Getty Images

かつての状態を取り戻せるか

ここ2シーズンは怪我の多さから思うような活躍ができていないエヴァートンのFWドミニク・カルバート・ルーウィン。先月末にチームの指揮官に就任したショーン・ダイチ監督は彼のコンディション改革に取り組むようだ。
 
2020-21シーズンは公式戦39試合に出場し21ゴールを決める活躍を見せたカルバート・ルーウィン。ところが昨季は18試合5ゴールに留まっており、今季もここまで12試合1ゴールという成績。4日のアーセナル戦では1-0の勝利に貢献し、ダイチ監督に初勝利をプレゼントしたが、この試合でハムストリングを負傷し14日のリヴァプール戦を欠場している。
 
英『Daily Mail』によると、カルバート・ルーウィンは19日に予定されているリーズ・ユナイテッド戦も欠場する見込みで、26日のアストン・ヴィラ戦での復帰も怪しい模様。そんな状態を見かねたのか、ダイチ監督は彼のコンディション改革に本格的に乗り出すつもりらしく、このようなコメントを残している。
 
「彼の身体的な経歴を把握しなければならない。彼の体が何を受け入れ、何を受け入れないかを学ばなければならない。それが今、我々がやろうとしていることだ」
 
「彼、メディカルスタッフ、スポーツサイエンティストと話しながら、彼のスタッツを見ているところだ。トレーニングプログラムや走行距離を調べる。彼の食事はどうなっているのか? ライフスタイルはどうなのか? どんな車に乗り、どんなマットレスを使い、一晩に何時間寝ているのかといったこともね」
 
監督がどこまで選手のプライベートに首を突っ込んでいいのかは難しいところだが、カルバート・ルーウィン本人もなんとかして怪我を減らしたいという想いが強いはず。なかなか力になれていないチームのためにも、真摯に向き合ってくれるダイチ監督のためにも、そして何よりカルバート・ルーウィン自身のためにも、この試みが上手くいくことを祈るばかりだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ