35歳になってからセリエAで“20ゴール” ブンデス、プレミア、セリエAすべてで結果残すジェコ驚異の得点力

インテルでも活躍を続けるジェコ photo/Getty Images

誰とでもコンビを組める柔軟性も魅力

昨夏にFWロメル・ルカクが復帰したインテルでは、再びラウタロ・マルティネス&ルカクの2トップが軸になっていくと期待された。しかしルカクは早々に負傷離脱してしまい、前半戦の大半を棒に振ることに。

そこで頼りになったのが36歳のFWエディン・ジェコだ。ライバルのミランでは同じ36歳のFWオリヴィエ・ジルーが絶賛されているが、貢献度はジェコも負けていない。今季ここまで7ゴールを挙げ、ルカクの穴を埋めてきた。

ジェコは昨季もインテルの一員としてリーグ戦で13ゴールを挙げているため、35歳になってからセリエAで合計20ゴールを奪ったことになる。あらゆるタイプのストライカーとコンビを組む柔軟性も持ち合わせており、ストライカーながら自己主張もそこまで強くない。チームプレイに徹することの出来る貴重なセンターフォワードと言えよう。
振り返ると、ジェコが有名になったのはヴォルフスブルクでプレイしていた2007年あたりからだ。2008‐09シーズンにはブンデスリーガで26ゴールを挙げ、相棒のFWグラフィッチとのコンビでチームをブンデスリーガ制覇に導いた。続く2009-10シーズンは22ゴールを挙げてブンデスリーガ得点王のタイトルを獲得し、2010年にはマンチェスター・シティへと移籍。

プレミアリーグでも3シーズン連続で二桁得点を奪っており、その得点力は見事だ。当時のマンCではセルヒオ・アグエロが絶対的エースではあったが、ジェコは脇役にもなれる。マンCのプレミアリーグ制覇にはジェコも欠かせなかった。

その後はローマへ移籍し、2016-17シーズンにはセリエAで29ゴールを挙げて得点王を獲得。30代に入ってからも二桁得点を継続的に記録しており、特に大きな怪我もない。今季もリーグ戦二桁得点に近づいており、その貢献度はもっと高く評価されるべきだろう。インテルの逆転優勝へキーマンの1人と言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ