ロナウドがサウジアラビア行きで合意済み? 契約期間は2030年まで。欧州での旅は終わりを迎えてしまうのか

マンチェスター・ユナイテッドを離れたクリスティアーノ・ロナウド photo/Getty images

今後正式な発表があるとされている

22-23シーズンはマンチェスター・ユナイテッドでスタートしたクリスティアーノ・ロナウド。しかし、新監督の就任や家庭の事情もあってプレイタイムを増やすことができず、11月に双方合意のもとで契約解除となった。そのためFIFAワールドカップ・カタール大会では無所属として参加している。

契約解除となった原因はロナウドがクラブに対して批判的な発言をしたためだ。英『TalkTV』のインタビューを受けたロナウドはエリック・テン・ハーグ監督からリスペクトを感じられないと発言し、その後契約解除に至った。

新天地にはドイツのバイエルン・ミュンヘンやイングランドのチェルシー、古巣であるポルトガルのスポルティングCPと多くのクラブの名前が挙がったが、サウジアラビアのアル・ナスルで落ち着くことになりそうだ。
西『MARCA』によると、ロナウドはアル・ナスルのホームタウンであるリヤドに向かい、2030年までの契約に合意したという。内訳は選手として2年半プレイし、その後は2030年W杯中東開催の招致に向けて関わっていくようだ。

今後ロナウドが欧州のクラブでプレイしないのは残念なことだが、それは仕方ないのかもしれない。

雇うことになれば多額の年俸を支払う必要がある。それができるのはビッグクラブくらいなのだが、チームによってはロナウドをコントロールすることができず、チームに悪い空気が流れかねない。実際にユナイテッドではチームの輪を乱す行為をしており、すでに欧州のクラブでは手に負えない存在になってしまっている。

長年、ロナウドとリオネル・メッシの2人がサッカー界をけん引する構図となっていたが、それはすでに終わっていたのかもしれない。メッシはW杯を制し、ロナウドはサウジアラビアへ向かうことになる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ